福祉、住環境 ブログトップ

環境ボランティア 2 [福祉、住環境]

団体によって活動内容は様々ですが、ボランティア活動に加え、環境問題の実態を知るための視察や勉強会なども盛んに行われています。

こうした環境ボランティアに参加することで、環境問題に対する理解が深まり、日頃の生活を見直すことができるようになることでしょう。

時間が取れる人は、一度は環境ボランティア関係のイベントに参加してみることを、お勧めします。


nice!(0)  コメント(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

環境ボランティア 1 [福祉、住環境]

ボランティアの中でも、関心を集めている環境ボランティア、地球温暖化の環境問題が叫ばれている今、こうした問題に取り組む必要性を多くの人が感じています。

環境ボランティアの例としては、ゴミ拾い、清掃作業、植物の世話、植林野生動物の保護といったものがあげられます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

福祉住環境コーディネーター 2 [福祉、住環境]

福祉住環境コーディネーターになるには、福祉住環境コーディネーターの資格を取る必要があり、検定試験は東京商工会議所主催で、1級から3級に分けられています。

2級、3級は、受験資格に制限がなく、日本国籍がなくても受験することが可能ですが、1級の場合は2級に合格していることが条件となります。

2級と3級の試験は年2回、1級は年1回の実施です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

福祉住環境コーディネーター 1 [福祉、住環境]

福祉住環境コーディネーターは、高齢化社会において重要な役割が期待されている資格で、主な業務としては、高齢者や障害者の住環境をコーディネートすることが挙げられます。

具体的には、医療、福祉、建築、保健の専門家と連携し、高齢者や障害者が生活しやすい住宅の新築や改装を提案、家具、介護用品、福祉用具の生活必需品の選択や利用方法、設置方法などについてのアドバイス、高齢者、障害者本人、その家族に対して、福祉、保健サービスなどの紹介や情報提供を行うことがあげられます。

現代の住環境や都市環境は、高齢者や障害者その家族にとって、住みやすいものとは言えず、こうした人たちと社会との橋渡しの役割が期待されています。


福祉、住環境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。