環境変化 ブログトップ

自動車関連の環境対策 [環境変化]

自動車一台が環境に及ぼす影響は大きくありませんが、しかし、日本では多くの自動車が走っていて、これらの自動車が環境に及ぼす影響は甚大で、環境問題の一つの原因となっています。

自動車関連の環境対策としては、排気ガスによる大気汚染のへの対策、騒音対策、低公害車の開発、ガソリンに代わるクリーンで安定供給が可能な燃料の開発があげられます。

国、自治体、企業などによる対策がメインですが、消費者側の協力なくしては成り立たず、マイカーを利用している人は、自動車の使い方を見直す必要があります。

個人レベルでは、できるだけマイカーを持たない、使わない、通学や通勤は、できる限り公共の交通機関を利用する、停車中はアイドリングはしない、燃費の良い車種を選ぶなどがあげられます。

自動車は便利ですから、使わないということは無理でしょうが、使い方を工夫して、環境対策に貢献しましょう。


タグ:環境対策
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

環境に関連する資格試験 [環境変化]

環境を守るための資格は、公害を引き起こした経済成長以降の日本では、必要なものと認識されてきていて、資格試験の例としては、公害防止管理者、浄化槽設備士、浄化槽管理士、ビオトープ管理士、環境カウンセラー、グリーンセイバー、環境管理士があげられます。

中には難易度が高いものもあり、就職に有利とはいえないことも事実ですが、非常にやりがいのある仕事です。

環境問題に関心を持つことは、現代を生きるわたしたちにとって、必要不可欠なこと、環境に関連した資格を取ることによって、環境問題の解決および環境の保全に貢献することができます。

一歩進んだ社会的な貢献をしたいなら、環境を守るための資格試験を受けるという道があります。


タグ:資格試験
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

環境と健康 2 [環境変化]


環境の変化による健康被害として、危惧されているものの代表的例として、地球温暖化によるものがあり、生態系や気候の変化は健康に深刻な被害を与え、例としては、熱帯性の病気の北上、熱波や寒波による死者があげられます。

環境の変化による健康被害を防ぐためには、日頃から健康に気をつかって免疫力を高めることも重要ですが、環境破壊を促進しないような地球に優しい生活を心がけることも大切なことと言えるでしょう。

健康を守るためには、環境の保護が不可欠で、現代のように工業化された社会では、環境を破壊することは容易ですから、できる限り環境に優しい生活を心がける必要があります。
タグ:環境と健康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

環境と健康 1 [環境変化]

環境と健康には、密接な関連性があり、人間の健康は、環境によって左右されます。

人間の体は、生まれ育った環境に適応するものですが、その環境が変わったり、人が健康体を保つ上で有害となるような環境が形成されたりした場合、それに適応できず、健康を損ねてしまいます。

環境と健康の密接な関連性を示す事例では、公害が分かりやすいでしょう。

日本では、水俣病・新潟水俣病・四日市ぜんそく・イタイイタイ病の四大公害が有名ですが、明らかに人間の健康にとって有害な環境が形成された例と言えます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
環境変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。