環境保護 ブログトップ

環境標語 [環境保護]

環境標語とは、環境を守るために作られた標語で、環境問題が次第に深刻化し、環境問題に対する意識を高めてもらうため、国、自治体、NPO、企業が中心となって、環境標語を作り、募集したりしています。

環境標語は、ポスターとして貼り出されることも多く、環境問題に対する認識を深める一助となっています。

例としては、「混ぜればゴミ、分ければ資源」というものがあり、ゴミの分別とリサイクルの大切さを一言で言い表し、「ゴミの分別はきちんと」「リサイクルしましょう」よりも印象的です。

この環境標語を、ゴミ捨て場に貼っておけば、ゴミを捨てる人も、環境問題を多少なりとも意識しやすくなるという風に、多くの人に、環境保護を押し付けることなく、自然に意識してもらえる助けになっています。


タグ:環境標語
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

環境問題の具体例 [環境保護]

環境問題とは、どのようなものを意味するのでしょうか。

人が産業のため、自然に手を加えて生態系を破壊することで、逆に人が生きていけないような環境を作ることです。

環境問題の例として、二酸化炭素、メタンガスによる地球温暖化、異常気象、フロンガスによるオゾン層破壊、工場排煙、自動車の排気ガスなどによる大気汚染、工業排水、都市の下水による水質汚濁、大気汚染、水質汚濁、農薬の使用による土壌汚染、樹木の乱伐による砂漠化などです。

環境問題は、工業化とは無縁の人に対しても影響を与えている、全世界的な問題です。


タグ:環境問題
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

環境保護 2 [環境保護]

こうした行為は小さなことですが、毎日の積み重ねが環境保護にとって大きな効果をもたらしますので、環境保護のために心がけ、美しい地球を取り戻したいものです。

環境問題の解決のため、世界各国が頭を悩ませています。

環境破壊する行為をやめることができれば環境問題は解決するのですが、それをやめたら収入源を失ってしまうからです。

京都議定書のように、各国が少しずつ環境破壊を止める取り決めもなされました。

環境問題は、誰かが解決してくれる問題ではなく一人一人が、日々環境のことを思いやることで解決できる問題です。


タグ:環境問題
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

環境保護 1 [環境保護]

環境保護は、現代の我々に課された大きな課題です。

人が自然環境に手を加えている以上、避けて通れない問題で、破壊の度合いが局所的で、自然修復される規模であった時代は、環境保護はありませんでした。

人類が行う環境破壊が、自然の修復力を上回るようになり、オゾンホール、地球温暖化といった、全世界的な問題に発展しました。

人類が為してきた環境破壊の結果が、人類の生存を脅かしています、

環境保護のために、わたしたちが日常生活においてできることは、アイドリングをしない、衣服で体温を調節するよう努め、無駄な冷暖房は使わない、食べ残しはしない、ゴミの分別し、リサイクルを心がけるなど、たくさんあります。


環境保護 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。