ISO14001 [環境ホルモン]

ISO14001は、環境関係の国際標準規格である「ISO14000シリーズ」の一つで、スイス・ジュネーブのISO本部において制定されるものです。

環境ISOの規格策定は、1992年の「地球サミット」から始まり、1996年から開始されました。

具体的には環境マネジメントシステムに関する規格で、ISO14000の中でも最も知られているもので、企業や組織の活動や製品によって生じる環境問題の軽減を継続的に行うためのシステムを、どのように構築したらよいか、を定めた仕様書です。

取得にあたって、企業や組織は、ISO14001の要求事項にのっとって環境マネジメントシステムを構築し、審査登録機関の審査を受け、認証されれば認証取得ということになります。

企業、組織が地球環境に配慮しているアピールになり、イメージアップにつながり、また効率的な省エネによるコストの削減、許認可手続きにおいて優遇処置が取られるなどのメリットがあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイオキシン 2地球温暖化 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。